えひめ愛フード 推進機構

「愛」あるブランド産品とは?

農林水産物の
「愛」あるブランド
認定ガイドライン概要

1.生産地

県内で生産、調整、出荷される農林水産物であること。

2.生産・品質

安全・安心、品質、産地・特産のそれぞれの項目を満たすこと。

  • 1安全・安心:生産物の安全・安心を確保できる管理体制を確保していること。
  • 2品質:一定の規格等基準を設け、生産・品質検査・出荷等を行なっていること。
  • 3産地・特産:リーディングブランド、地域特産ブランドのいずれかに該当すること。

3.流通・販売

  • 1流通・販売計画が明確であり、その達成に向けた取り組みがなされていること。
    (市場出荷されていること又は取引契約が締結されている(見込みがある)こと。)
  • 2販売先や販売実績等について、公表することが可能であること。

4.情報

生産団体において、生産履歴の点検とその情報管理が適切に行なわれるとともに、消費者及び流通関係者等に対して、産品に係る情報をホームページ等により開示・提供できる体制が整備されていること。

5.表示

法令を遵守した表示を行うとともに、認定マークを積極的に活用すること。

6.その他

消費者及び取引先等からの産品に対する問い合わせ等に対し、対応窓口が設置されていること。

加工食品の
「愛」あるブランド
認定ガイドライン概要

対象品目:柑橘ジュース、はだか麦味噌、ちりめん、じゃこ天、牛乳

1.生産地

主な原材料は、愛媛県内で生産・水揚げされた原材料(柑橘ジュース:柑橘、はだか麦味噌:はだか麦、ちりめん:イワシ類、じゃこ天:魚、牛乳:生乳)であること。原則として、愛媛県内で加工製造したものであること。

2.生産・品質

安全・安心、品質、産地・特産のそれぞれの項目を満たすこと。

  • 1安全・安心:産品の安全・安心を確保できる管理体制を確保していること。
  • 2品質:原材料及び加工製造工程において、品質を高める取組みが行われていること。
  • 3産地・特産:愛媛県産農林水産物を使用した愛媛県の代表的な加工食品であること。

3.流通・販売

  • 1申請時点で県外への販売実績があり、安定供給(季節商品については、期間内)が可能であること。
  • 2県外への販売戦略があり、その達成に向けた取組みがなされていること。
  • 3主な販売先、販売実績等について推進機構に報告することが可能であること。

4.情報

産品の製造又は品質に関する情報管理が適切に行われるとともに、消費者及び流通関係者等に対して、産品に係る情報をホームページ等により開示・提供できる体制が整備されていること。

5.表示

法令を遵守した表示を行うとともに、認定マークを積極的に活用すること。

6.その他

消費者及び取引先等からの産品に対する問い合わせ・クレーム等に対し、対応窓口が設置されていること。

また、一度認定された産品でも、3年間経過した時点で更新を行い、取組状況や実績を踏まえ、ブランド産品としてふさわしいかどうか判断します。